ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

暑いので,朝のうちに草刈り

 今日も実は休みを取っていました。本日は決勝戦の日でしたから。

 予定だと(?)本日は決勝戦の球場で応援のつもりだったんですが…。

 昨年は地元の高校が決勝戦に出たので,思わず休みを取って応援に行きました。

 でも,本日は息子の高校でも地元の高校でもなく,地元の子が出場している高校で応援はいいかなぁ~,と思いながら行きませんでした。

 応援でなく,息子の高校は隣の県の有名校と練習試合。朝3時起き,始発のはずだったので駅まで送る途中「高校までのはずでは?」と言われ,高校まで送っていきました。

 後で奥さんに聞くと,高校まで送ると話していたよ,とのこと。歳を取ると物忘れも激しい…。

 

 送って帰って来て,いろいろな情報が入ってきて,もう朝の7時で決勝戦の球場の駐車場は満車だそうで…。

 

 まあ,行かなくてよかった…。

 

 応援には行かなくても,畑が待っている。

 8時から畑の草刈り。早朝の涼しいうちにのはずが,すでに暑い…(涙)。

f:id:gontanomakiwari:20190725190230j:plain

 大豆畑ですが,伸びてます。

 今度の日曜日は,ゴミゼロでここの道路も草刈りをこの地区の方がするので,その前にしておかなければまずい。

f:id:gontanomakiwari:20190725190326j:plain

 やまびこ君に頑張ってもらって,きれいになった?

 大豆の間の大きな草も抜いて,9時には終了。

 暑くなる前でなく,暑くなってからの草刈りで,もうヘロヘロでした。

 すぐに家に戻って,シャワーを浴びて,本日も諸々の用事を片付けに。

 お昼過ぎに戻ってきて,さすがにお昼寝をしてしまいました。

 暑くて寝苦しくて起きて,家の周りの夏バージョンになっていない所に,すだれをつけました。

f:id:gontanomakiwari:20190725190642j:plain

 我が家の夏バージョンです。

 よしずも数年使っていてそろそろヘロヘロになりかけてます。

 2階のすだれは,猫防止のため今年新調しました。

 これだけ囲っていても,風がなかったので室温30℃まであがってしまいました。

 本日の最高気温は34℃,最低気温は24℃でした。

 夕方涼しくなってきてから蚊取り線香たくさん焚いて,草刈り機に取りかかりました。

 草刈り機の様子は後日です。

 さあ,まだ梅雨はあけない!?土日に台風がやってくるって?!