ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

種蒔き・その2

 今朝は結構涼しかった。最低気温4.5℃,室温は22℃。肌寒かったが薪ストーブに火が入らなかった。冬なら23℃以下になると,無条件で火が入るんですが。

 今日は,午後から出張,それも家に近い場所である。

 仕事が終わってから,すぐに家に帰ってきた。まだお空にお天道様があるのに…。

f:id:gontanomakiwari:20190508190050j:plain

 明るいうちに,畑でエンドウ豆の収穫。スナッグエンドウが少し取れました。

 家に入ると,テレビでニュースを流していた。

 大津市で,散歩途中の園児が信号待ちをしている所に車が突っ込んで2名死亡とのこと,とても痛ましい事故。おまけに子どもたちの保育園の園長などの記者会見をライブでやっていた。

 自分の保育園の子どもが犠牲になり,おまけに保育士もけがをしていて,その中での記者会見。

 誰が悪いのか…?保育園はきっと安全を期すためのマニュアルにのっといて散歩に連れて行ったにちがいないのだろうが…。

 子どもたちに突っ込んだ車を運転していた人を連れてきて,記者会見などは絶対にしないだろうに。「子どもたちに突っ込まないように運転していたんですか?」なんて,マスコミは運転手に聞くのだろうか?

 それにしても,交通事故で一方的に被害に遭って亡くなる方があまりにも多い。

 自分も気をつけなければ。

 種蒔きと話がずれましたが…。

f:id:gontanomakiwari:20190508190554j:plain

 家の前の畑の空いている場所にも種を蒔きました。

 黒いマルチには,ツルナシインゲンを蒔いたのですが,芽が出てこないので,もう一度蒔き直し。真ん中の黄色い鳥除けの紐の下にも蒔きました。

 そう,黄色い鳥除けの紐がここに巻かれておいてありました。

 紐の右側には,オカヒジキも蒔きました。

 たくさん芽が出ろ!早く大きくなぁれ!

f:id:gontanomakiwari:20190508190903j:plain

 ついでに,草取り。

f:id:gontanomakiwari:20190508190948j:plain

 草を取ると出てきました。国産のニンニクです。

f:id:gontanomakiwari:20190508191022j:plain

 こちらも草を取りました。

f:id:gontanomakiwari:20190508191144j:plain

 国産のスペインニンニク?

 これだけやれば,しばらく畑仕事はなしでいい?気分次第で生きてます。急に畑仕事するかもしれませんが,草刈りだけは暫く大丈夫?でしょう!

 それにしてもまだ家の中が肌寒い。さて薪ストーブに火が…?