ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

工作

  明日からの仕事に備えて,午前中仕事場へ。仕事の準備をしてそそくさと帰ってきた。

 

 いろいろやってから,工作に。もうすでに夕方4時。

f:id:gontanomakiwari:20190506172821j:plain

 小屋の屋根に使った板の残りを持ってきて。ネットで調べた大きさからすると幅が1センチ小さいけどきっと大丈夫。

f:id:gontanomakiwari:20190506172844j:plain

 切って,

f:id:gontanomakiwari:20190506172911j:plain

 穴を開けました。

 ここいらで,雲行き怪しくなり,ぽつんぽつんと…。

 急げ!

f:id:gontanomakiwari:20190506173017j:plain

 写真はこれだけですが,一応完成!とりあえず,巣箱です。デカ!!

 そう,これは夏に渡ってくる,鳩くらいの大きさのフクロウ,アオバズク用の巣箱です。

 夏になると家の周りにやってきます。これからがシーズンなので,来る前にかけて入居していただく予定です。まあ,入居までに数年かかるかもしれませんが。

f:id:gontanomakiwari:20190506173403j:plain

 目標は,こんなのです。フクロウ用もこれから作る予定です。

 で,どこにかけるか?

f:id:gontanomakiwari:20190506173520j:plain

 ミキオさんの伐った山の残りにかけさせてもらえたらと考えてます。

 ここなら,家からよく見えます。

 ミキオさんの実家の山にもたくさん太い木があるので,そこにも何個かかけさせてもらえればと思っていますが,どうでしょうか。

 こんなことやっていたので,薪事はありませんでした。

 明日からお仕事頑張ろう!!