ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

植え込みを刈り込んで草刈り

 毎日少しずつ起きる(起こされる)時刻が遅くなってきた。今朝は2時45分に起床…。

 昨夜もサクラはアズキとけんかして大変だったらしい。

 3時前にご飯をあげてなだめていてもダメだったので,ついにお外解禁して出してやった。

 

 5時には息子を送りに家を出発。

 帰りにいつもの通り,公園に。

 連休も終盤を迎え,フクロウの巣箱の前はラッシュになっていた。50メートルくらい遠くから,わいわいがやがやと声が聞こえて,散歩の人が通れないと,他の道を行った。

f:id:gontanomakiwari:20190505180658j:plain

 まだ朝の6時である。

 ここの公園は,早朝からたくさんの人が散歩している。

f:id:gontanomakiwari:20190505180818j:plain

 誰か,管理事務所に電話して,道を通れないって言ってよ,と上に陣取った人たち。

 昨日は,畑の入り口前に車を駐めていた人がいて,農家の方が困っていたとのこと。

 なんだか,恥ずかしくなってしまいます。

 双眼鏡で覗いただけですぐにその場を離れて,公園を一周して帰ってきました。

 

 さて,今日は午前中にくんくんさんがこの前の薪を取りに来ました。

f:id:gontanomakiwari:20190505181219j:plain

 たぶん三等分くらいはあったと思います。きれいになりました。

 ついでに自分の家の周りもきれいに。

f:id:gontanomakiwari:20190505181335j:plain

 軽トラ車庫の前の生け垣。アジサイなどがかなり伸びています。

f:id:gontanomakiwari:20190505181432j:plain

 薪棚の前も。

f:id:gontanomakiwari:20190505181507j:plain

 短く刈り込みました。

f:id:gontanomakiwari:20190505181539j:plain

 風通しがよくなったかな?いつも爺さんがやってくれていて,必ずアジサイが咲く前に刈ってしまい,花も見れないと思っていましたが,自分が管理するようになると,刈れる時に刈らないとダメです。今年はアジサイも咲かなくてもいいです。

 午前中にゴミを片付けて終了。

f:id:gontanomakiwari:20190505181645j:plain

 午後の部です。買い物に行ってから,まず,残りの一台。

f:id:gontanomakiwari:20190505181734j:plain

 30分かからず終了。

f:id:gontanomakiwari:20190505181806j:plain

 そして本日の締めです。きれい(?)にナイロンロープで刈りました。

f:id:gontanomakiwari:20190505181916j:plain

 道端もきれいにして,最後ブロアーでゴミもきれいに片付けました。

 家の周りもきれいにしたし,満足の一日でした。

 でも,もう一つしようと思っていたことができませんでした。

 明日,工作でやってみようと思います。連休の締めは工作かな?