ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

梅ジュース

 天気もよく,畑では収穫が間に合わない。

f:id:gontanomakiwari:20190527221450j:plain

 サヤエンドウも全部取りきらなくてもこれだけ。

 平日の早朝に取ることもあるが,ほとんど土日にまとめ取り。

 

 薪を積んでいるババの畑に行くと,梅が落ち始めていた。

 日曜日の午後,梅取りに。

f:id:gontanomakiwari:20190527221713j:plain

 剪定をしていないので伸び放題だし,ちゃんと実が付いていない枝も多い。

 次の冬には,今度は梅の剪定もしなくてはいけないだろうか。

f:id:gontanomakiwari:20190527221811j:plain

 とりあえず,2㎏くらい収穫。氷砂糖が2㎏しか買ってなかったので。

f:id:gontanomakiwari:20190527221903j:plain

 家に帰って,大相撲のトランプさんを見ながら,つけ込みました。

f:id:gontanomakiwari:20190527221940j:plain

 梅ジュースになります。

 梅ジュース作って楽しんでました。

 真夏の酷暑の時,息子が野球の練習で薄めたのを水筒に入れていきます。

 もちろんババにもあげます。

 今度の土日にもまた二瓶ほど作る予定です。

 田舎暮らしは,楽しみようによってはとても楽しいんですが。