ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ゴミゼロ

 朝,3時半起き。新聞を取りに外に行こうとして,玄関のドアを開けると,上から手の上に何か落ちてきた。すぐにサンダルで踏んで息の根を止めた。

 玄関側には,この頃薬を撒いてなかったので,たくさん撒いておくことにした。

 

 息子を駅まで送り,いつもの公園を散歩して帰ってくると7時。

 7時50分集合でケイイチさんの家の横広場へ。

 もうすでに暑い!

 本日は,ゴミゼロで自分の曲輪は,隣町の小学校の裏まで道端の草を刈って行くのだ。

 

 ゴミゼロがあるので,昨日,チェーンソーの掃除の後,ECHOの刃の取り替え。

f:id:gontanomakiwari:20190526185633j:plain

 いつもの通り,逆ネジで回すが,刃も一緒に回ってしまい,取れない??

f:id:gontanomakiwari:20190526185706j:plain

 仕方なく,ハスクの草刈り機のナイロンロープの台座を外し,新しい刃をつけた。

 それにしても,今まで何回か取り替えているのだが,なぜECHO?

f:id:gontanomakiwari:20190526185747j:plain

 そして,本日無事ゴミゼロ終了。

 ゴミゼロの後,ネットで調べると,何やら回転停止棒というようなものがあるらしい。

 どこかに取説が…。

f:id:gontanomakiwari:20190526185908j:plain

 ありました,汚!

 

 そして,回転停止棒とやらも入ってました。

f:id:gontanomakiwari:20190526190108j:plain

 取説の通りにやってみると…,刃の回転が止まりました。

f:id:gontanomakiwari:20190526190211j:plain

 刃を取ってから見てみると,造りがわかりました。安全上は理にかなった造りなんでしょう。

f:id:gontanomakiwari:20190526190250j:plain

 無事新しい刃に替わりました。

 一緒に入っていた販売証明書には2015年5月購入となっていました。それから何回も刃を取り替えていたんですが,なぜ?今まで一度も使ったことなかったんですが。

 

 それにしても暑かった,最高気温36℃,最低気温16℃。

 今日もケヤキ回収をしなくて正解でした。

 そうそう,北海道の方が暑かったらしいですが…,エアコンのない所は大変です。

 いつまで続くこの暑さ!