ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

種蒔き・午前の部

 今日は晴れたり曇ったり,最高気温27℃最低気温13℃。夕方から晴れてからっとしていた。明日の月曜日から久しぶりの雨と天気予報。恵みの雨になるように,畑に種蒔き。畑仕事の一日でした。

 枝豆を蒔いた畑ですが,雨が降らないからか芽が出てません。

f:id:gontanomakiwari:20190519181050j:plain

 枝豆の畑に行ってまた耕耘機。

f:id:gontanomakiwari:20190519181219j:plain

 また一列種を蒔いて,鳥除けの紐を張って。

 今年は夏の暑いときに枝豆を食べられるかな?指先とか痛くないし,枝豆もビール擬きも大丈夫です。

f:id:gontanomakiwari:20190519181329j:plain

 ついでに,次の日曜日,26日はゴミゼロの日で,ここの集落も道沿いの草刈りをするので,畑の脇の草刈り。

f:id:gontanomakiwari:20190519181405j:plain

 ナイロンロープでバリバリと。ちゃんとナナオさんの爺さんが見てました。

 熊手を使って草片付けて。今度ナイロンロープでやるときはブロアーがよさそうです。

 明日からちゃんと雨降って早く芽が出るといいなぁ~。