ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

エノキの枝落としと畑準備

 日曜日に、N本さんの近くの畑の草刈りをした後に、畑の準備。

f:id:gontanomakiwari:20200531182419j:plain

 ここの畑は、上にエノキの枝が覆い被さっていて陽当りがよくない。

f:id:gontanomakiwari:20200531182502j:plain

 草刈りが終わってから、持ってきた脚立準備OK。

f:id:gontanomakiwari:20200531182605j:plain

 梅の剪定で活躍した大ばさみで枝をチョキチョキ。

 手の届く、下の方から切っていくと、軽くなった枝が上にいってしまい、思うように切れませんでしたが、以前より陽当りはよくなったはずです。

 落とした枝は山の中に捨てました。(山はババの家の山です)

f:id:gontanomakiwari:20200531182746j:plain

 この後、耕運機を2回かけました。

 肥料も次回には入れて、もう一回耕運機をかけて、大豆を蒔く予定です。

 今年はウサギに食べられないようにして秋にはおいしい枝豆を収穫の予定です。

 まぁ、予定通りにうまくいったためしはないんですが。

過去記事と内緒コメはFC2。