ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

春祭りと三峯講

 朝からとてもいい天気。

 でも風があって、寒い朝でした。

 起きると室温は22℃。なのですぐに着火。

 午後に春祭りと三峯神社のお祭りがあるので、朝9時集合で区民会館へ。

 三峯神社へ代参の5人が集まって、三峯神社のお札を各戸に配って歩きました。

 お札は3枚、右のは代参者だけいただけるお札だそうです。

 講に入っているお宅を回って歩き、お札を渡して講金を集めてきました。

 あちこちで、竹の子が出ていました。

 来週は竹の子掘りです。

 11時には終了で、11時半から近くにある料理屋さんで昼食。

 今回は写真がありません。

 昼食後、家に戻って会計担当だったので、会計簿を作り、そのまま2時半に区民会館へ。2時から春祭りが行われていたのですが、三峯講の代参者は参加なしです。

 たなばた神社です。

 横にある三峯神社。代参者はこの三峯神社から登場です。

 神主さんも登場で、神事を行って無事終了でした。

 区民会館に戻って会計を全て完了させました。

 次の土曜日に、残ったお金を神社に持っていくと全部終了。

 これで、春祭りも終了して次は6月にある地区の防災訓練です。

 こんな神事もいつまで続けることができるでしょうか。