ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

久しぶりでした

 F650さんの一声で、数年ぶりに、みなさんと会って伐採。

 天気が悪くなると言うので午前中に集合して現地へ。総勢10人(?)でした。

f:id:gontanomakiwari:20210404175359j:plain

 あ~だ、こ~だ言って、始まりました。

f:id:gontanomakiwari:20210404175413j:plain

 畑の周りの木をできだけ伐って欲しいとのリクエストでしたが、重心が偏心していて危ない。

 伐ると道路や電線に当たりそうです。

 とりあえず、大丈夫そうな2本を伐ることになりました。

 一人一台か二台チェーンソーがあるので、自分は草刈り機を借りて、周りの邪魔な物を刈り払うことに。

f:id:gontanomakiwari:20210404180028j:plain

 少しきれいになったところで、壊しました。

 アクセルのレバーがもぎれて……。

f:id:gontanomakiwari:20210404180424j:plain

 伐採はドブレマンさん。シデの木だそうです。

f:id:gontanomakiwari:20210404180507j:plain

 午前中に2本倒しました。

f:id:gontanomakiwari:20210404180609j:plain

 みんなで枝を片付けて玉切り。

 人数がいると片付けが楽ですね。

 運搬車を借りてきて運びました。

f:id:gontanomakiwari:20210404180741j:plain

 いい筋トレになりました。キャタピラーのない、タイヤの運搬車でした。

 玉を持ち帰ったのは2人だけ。

 午後の部で参加された方が残りは割って、お持ち帰りになりました。

 楽しく遊ぶことができました。

f:id:gontanomakiwari:20210404180938j:plain

 お土産は、オイルでした。1年越しだったとドブレマンさん。ありがとうございました。

 次は秋にまたここで遊ぶ予定です。

過去記事と内緒コメはFC2。