ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

う~ん、おまえもか……

  ご愛用のレンズでした。

f:id:gontanomakiwari:20210214173121j:plain

 もう20年以上も昔のレンズですが。

 フルサイズ対応で、もっとも昔はフルサイズしかなかったので。

 フォーカスがオートになったのを知らなくて、やっとオートフォーカスを買ってからで、おまけにデジタル一眼になったのも知りませんでした。

 まぁ、目もあまりよくないので、オートフォーカスはとても便利で、マクロですが長い間使っていました。

 カミキリムシの幼虫もオオイヌノフグリもこのレンズで撮ったのですが。

 失礼にも他の方に使っているレンズを聞いたところ、同じレンズでした。

 この前、使おうとしたところオートフォーカスが効きません。マクロなのでマニュアルで撮るのが当たり前だと言われればそうなんでしょうが……。

 マニュアルではピントを合わすことができますが、少し不便で……。

 20年以上も使えば元も取れたかと思うのですが……。 

過去記事と内緒コメはFC2。