ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

スナップエンドウお終い、タマネギ収穫

 今日は朝からいい天気。最高気温は27℃くらい。

 暑かった!

 夕方、家の中でアイスを食べて美味しかったです。

 でも、ホームランバーを食べたら、小さくなっていました!

 悲しい~!


www.youtube.com

 今朝は、近くの沼に行って夏鳥を楽しみ、そのまま家の近くにある耕作放棄水田まで行って、夏羽に変った鳥たちを楽しみました。

 朝食後、家の前の畑にあるスナップエンドウとエンドウ豆の片づけ。

 もう朝早くから収穫は面倒で、おまけに虫もついてきて収量も落ちてきたので一気に片づけました。

 来週は雨が多いというので、タマネギやニンニクも収穫することに。

 なぜか草だらけです。

 早稲のタマネギだと思います。

 早稲でないタマネギ。

 ニンニクは少しだけ。

 実家の長野では裏作にタマネギを栽培していました。

 追肥もあげてないので大きくならないんでしょうが、難しいですね。

 簡単そうに見えても、プロにはかないません。

 この時期、新タマネギのシーズンで道の駅や野菜をたくさん扱っているお店では、20㎏入った大きなネットが、1000円くらいです。

 複雑な心境です。

 明日は、地区の環境美化の日です。

 朝の散歩はできるでしょうか。