ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

初雪

 昨晩の天気予報では、夜明け頃から雪でした。

 しかし、幸いにして雨は朝でした。幸いに雨でも、降られると外には出られなくて「幸い」ではないんですが。

 家の中でいろいろやっているとそのうちにラジオで「都内は雪がチラついています。」とのこと。

 外を見ると、小さな雪がまっていました。

f:id:gontanomakiwari:20200118172639j:plain

 まぁ写真に撮ってもわかりませんでしたが初雪でしょう。

 午後まで雨が降り続き、仕方ないので雨の中、紙類を小学校のリサイクル倉庫出しに行き、そのまま隣町までお買い物。

 まだまだ小雨が続いていました。

 

 家に戻り、家の前のハウスの中にある、畑に防鳥ネットを張りました。

f:id:gontanomakiwari:20200118173406j:plain

 やっと大きくなりかけたブロッコリーやキャベツをヒヨドリが食べてしまします。

 小屋の中から、防鳥ネットを探してきて張ろうと思ったら、なんとネットを張るための紐が抜けていてダメ。

 キュウリネットがあったので、竹の棒を地面に刺してキュウリネットを葉物類の上にかけました。

f:id:gontanomakiwari:20200118173339j:plain

 ここで、雨のため練習が早おしまいになった息子の迎えに。

 さあ、このネットで効果はあるでしょうか?明日は晴れるとの予報です。

 明日もいろいろやらなければならないことがあるので、薪仕事はできるかわかりません。ウメの木の剪定の続きもできるでしょうか?

過去記事と内緒コメはFC2へ。