ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

涼しい時に草取り

 なんて早い梅雨明けで、なんて暑い1週間だったろうか。

 暑くても、草はすごい!

 暑い中での草取りはいやなので、涼しいうちに草取り。

 家の前の畑は草だらけ。

 夏の葉物野菜の中も。

 でもここは手つかず。

 オクラやズッキーニの奥も草が生長しすぎ。

 朝、4時に猫たちに起こされたので、4時半から暑くなる前に草取り。

 鎌を片手に頑張りました。

 これで朝、野菜の収穫に行っても足下が濡れない。

 朝早くても、草を取っていると体中熱くなりました。

 今朝の収穫。

 日中はとても暑くて、仕事も終わらなかったので、軽トラで休日出勤。

 仕事場では、外での作業も残っていましたが、クーラーの効いた室内でのデスクワークも少しあって普段できない仕事を片付けて夕方に帰ってきました。

 日中より少し涼しくなってきたので、2枚目の写真にある、夏の葉物野菜の間に生えていた草を抜きました。

 カラカラに乾いていたので、簡単に抜くことができました。

 草取りをした後の写真は無しです。

 草取りをして、温度計を見たら、32℃でした。

 32℃で涼しいなんて、暑さに体が慣れてきたから?

 でも草取りは涼しいうちに限ります。