ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ガス台の掃除

 ズク無しなんて、毎日なんて、月に一度なんて掃除をしません。

 昨年も8月の一番暑い頃に掃除をしました。

 まず、ペットボトルを外に出して準備。

 換気扇を外してきました。

 ガス台の汚いのを持ってきました。

 マジックリン2本使って、汚れを落とし、ペットボトルのお湯を使って洗いました。

 だいたいきれいになったようなので、よしずの前で干して終了でした。

 ズク出してこまめに掃除をすればいいんでしょうが、なかなかそうはいかないです。

 暮れの大掃除にはガス台や換気扇は掃除しません。

 熱いお湯を作れるこの真夏が一番よく汚れを簡単に落とすことができます。