ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ウメの木剪定?2

 こちらでは、ウメの花が咲き出しました。

f:id:gontanomakiwari:20200126171856j:plain

 紅梅は結構早く咲き出しますが。

f:id:gontanomakiwari:20200126171945j:plain

 もう白梅も咲き出しました。

 40年以上昔、3月末に長野から電車に乗って、碓氷峠を越え横川までやってくると、車窓からもう満開のウメを見ることができて驚いた記憶があります。

 3月末頃の長野はまだ寒くてウメの花どころではなかったからです。さすが関東は暖かいんだと思ったことがありました。

 しかし、まだ1月。もうウメの花です。

 日曜日、ウメの木を剪定した続きです。

 勢いがついて、残っているウメの木も。

f:id:gontanomakiwari:20200126171820j:plain

 こちらもとても茂っています。

 

f:id:gontanomakiwari:20200126172326j:plain

 持ったのは、020。チェーンソーがあると気が大きくなりますね~。

 バリバリバリ!

f:id:gontanomakiwari:20200126172411j:plain

 一気にきれいになりました!

f:id:gontanomakiwari:20200126172506j:plain

 020でとどめを刺して終了!本当に剪定?

過去記事と内緒コメはFC2。