ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

アンズ剪定

 朝から曇り、しかしそれほど寒くない。

 いつも通り、息子を駅まで送ってから近くの公園を散歩。

 手袋を忘れてしまったが手は大丈夫。暖かいんです。

 いつものスーパーマーケットで買い物を済ませて、家に戻って中途半端な時間。

 

 郵便局と銀行の行くため、直って帰って来たバイクに乗って出発。 

 もちろん、トコトコとです。

 毎日は乗ることできませんが、バイクのため週一目標?

 午後から、ババの畑に。

f:id:gontanomakiwari:20200125174403j:plain

 先週の続きで今日はアンズの剪定に。高く高く天に向かって伸びてます。

 薪を積むと、剪定できなくなりそうなので、積む前に剪定です。

f:id:gontanomakiwari:20200125174526j:plain

 脚立も持ってきて、ふと枝鋏でバシバシ。

 

f:id:gontanomakiwari:20200125174618j:plain

 太い枝や幹のために、020も持ってきました。

f:id:gontanomakiwari:20200125174731j:plain

 脚立を二つ使って、届かないところは薪山に登ってバシバシ。

f:id:gontanomakiwari:20200125174817j:plain

 自分の頭のようにさっぱりきれいにしました。

f:id:gontanomakiwari:20200125174903j:plain

 

 出た枝は畑に山積み。この前のウメの枝も入っています。

 この剪定方法がいいかどうかは別として、高くなってくると手入れも大変ですし、近くに電線もあるのでかなりさっぱりとしました。

 これ1本で本日は終了。残りはウメが数本、もう電線まで届いています。

過去記事と内緒コメはFC2