ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ハーブガーデンに

 朝4時には雨が降っていませんでした。

 朝はどこに行こうかと思っていると雨。

 朝食後、金土とお買い物に行くことができなかったので、いつものスーパーマーケットに食料の買い出しに行きました。

 帰ってくると雨も止んできました。

 玄関前の花壇の片づけを開始。

 冬の花の他に雑草や篠竹、紫の花が咲く宿根草サルビア・コエルレア)が繁茂。

 草を抜き、宿根草も全部抜きました。

 それにしても、篠竹と宿根草がはびこっています。

 耕運機を何回かかけましたが、篠竹は根絶無理のようです。

 ミニヒマワリとこぼれ種で芽が出てきたコキア。

 コキアは実家の方で、ほうき草と呼んでいました。

 種を蒔いたマリーゴールドはあまりうまくできませんでした。

 そのかわり、バジルがウジャウジャと出ていたので、花壇からハーブガーデンにすることに。

 数年前の買ってあったローズマリーの種を秋に蒔いたら出てきたのでこれも植えることに。

 でも、ローズマリーは低木なんでした。

 花壇改め?ハーブガーデンになりました。