ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

夏の工作・薪棚、屋根ができる

 昨年も造って記憶がまだまだあるので、作業が早いです。

 垂木を隣の薪棚の長さを測って同じ長さにカットしました。

 梁の上に垂木を置き、ビスで固定。

 横桟も載せました。

 事前に垂木には、横桟の目印をつけて置いたので、等間隔に置いてビス留めをしました。

 ガルバ波板を2山重ねて載せていきます。

 計算だと、5枚でぴったしなのですが……、5枚で足りてよかった。

 下では、監督が見張っていました。

 インパクトドライバーに、金属用のドリルの刃をつけて、穴を開け、傘釘で固定していきました。 

 今回は1本だけ失敗して傘釘を曲げてしまいました。

 最後に残ったのは、その失敗した傘釘1本だけ。

 傘釘はぴったしの数しかなかったようです。

 いよいよ屋根も完成して後は、床と周り、そして残っている塗装だけです。