ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

今年もスズメバチに刺される

 今年の夏は暑かったです(まだ十分に暑いのですが)。

 昨年も長野でスズメバチに刺されました。

 今年は、お盆に実家に帰った時にまた、庭の手入れを頼まれました。

 少し前の草刈りの時にはスズメバチがいなかったようで、安心して草取りをしました。

 草取りが終わってから、庭木の剪定。

 マキタ君活躍で頑張りました。

 玄関脇にある、郵便受けの横のツバキも剪定しました。

 写真は剪定した後です。 

 マキタ君の刃を入れた瞬間に頭に激痛!

 なんとこの中にキイロスズメバチの巣がありました。

 スズメバチ用の殺虫剤がちゃんとありました。

 すぐに噴射でやっつけました。

 今年は2段で昨年より大きかったです。


www.youtube.com

 中には蜂の子がたくさんいました。

 みんなに救急車呼んだら?とかショックはないの?などと言われましたが、少し頭が腫れただけですみました。

 厚い帽子を被っていたのがよかったのでしょう。

 それにしてもまた今年もスズメバチに刺されるなんて。

 ちゃんと蜂がいないか確かめる塩ビ管を用意してあったんですが、完全に自分の不注意でした。