ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

マキノキ伐採

 月曜日の11時過ぎから、マキノキの枝落としを始めました。

 クリーンセンターへ、ゴミの搬入が間に合いそうになかったのでマキノキの枝落としを優先しました。

 軽トラには、1台目のゴミを載せたままです。

 脚立に乗って、電動剪定バサミとチェーンソーで枝落としです。

 お昼前までには、ここまで裸にすることができました。

 お昼を取ってからクリーンセンターへ1台目ゴミの搬出。

 帰ってきてから、軽トラに2台目のマキノキの枝などを載せました。

 残りはこれだけになりました。

 急いでクリーンセンターへ。

 戻ってきてもう1台と思いましたが、時間的に間に合いそうにありませんでした。

 そこで、マキノキ本体の伐採。

 昨年に買ってあったプラロックをまだ一度も使ったことがなかったので練習も兼ねて使ってみることに。

 マキノキは少し重心が道路側に偏っていたのでちょうどいい練習材料だと思いました。

 無事倒れてくれました。

 バラバラにして

 切り株も地面すれすれにしました。

 全部軽トラに載せて終了。

 一日夏日の暑い中、頑張りました。