ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

梅の木剪定

 月曜日に、ババの畑にある梅の木の剪定をしました。

 3月までの葉が出ていない時期にしなければいけない、などと本には載っていましたが、仕事をしているとそんなことはできませんでした。

 少し、葉が出始めていましたが決行。

 電動剪定バサミが大活躍です。

 あまり剪定してないので、道路にも枝が出ていました。

 梅の木の間にはマキノキもあって、光ファイバーが先っぽの中を通っていました。

 梅だけでなく、少しマキノキの枝も落としました。

 剪定した枝などを積み込んで11時過ぎ。

 午前中の受付時間には間に合いそうになかったので、積み込みはここで終了

 ロープをかけて午後クリーンセンターに行くだけにしました。