ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

のんびりとしたお正月

 今日も暖かくていいお正月でした。

f:id:gontanomakiwari:20200102173440j:image

 昨日、初詣に、行ってないので、近くのお寺に初詣。

 同じ、成田山でもこちらは誰もいませんでした。

 そのまま、山を登って行きました。

 

f:id:gontanomakiwari:20200102173648j:image

 この下は雑木林です。急ですね。木はたくさんあるんですが…。家の山です。

f:id:gontanomakiwari:20200102174241j:image

 この後、神社にも初詣。

f:id:gontanomakiwari:20200102174341j:image

 改修した時に、寄進したようでじいさんの名前が彫ってあります。

 

 諸々用事を済ませて、もう一つのお寺に。

f:id:gontanomakiwari:20200102174543j:image

 帰りに、こんな家もありました。

 なんだか、素敵な巻棚ですが…。

 中には、杉と、ホームセンターで売っているような薪が入ってました。

 家の山の木を伐っていいよ!と言いたい気分で帰りました。

f:id:gontanomakiwari:20200102175108j:image

 千曲川に行くと、こんな風景が…。

 伯父の畑は1メートルの土で、埋まったそうです。

 もう、畑はできないと、言っていました。

 この後、薪ストーブの友人の家に新年の挨拶に。

f:id:gontanomakiwari:20200102175330j:image

 今晩は、妹夫婦もやってくるので呑んで寝ます。

 オバステ正宗です。