ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

耕運機のオイル交換

 

 今日は朝からいい天気。でも仕事場に着くと曇ってきました。それでも一日少々蒸し暑かったのですが、それほど暑くはなく過ごしやすい一日でした。

 4時頃からホトトギスが鳴き叫び、夕方も叫びながら飛び回っています。梅雨入りが近いようです。 

 3月に我が家にやってきた耕運機。

 あまり整備をしてなかったようです。結構汚れてました。

 いつオイル交換をしたのか分からないので、重い腰を上げてオイル交換。

 オイルは、4月のうちに買ってきてありました。

 耕運機より先にしなくてはいけない物があるんですが……、簡単な物から。

f:id:gontanomakiwari:20200531174039j:plain

 ブラシで汚れを落としましたが、土埃がこびりついてます。

f:id:gontanomakiwari:20200531174124j:plain

 オイルを抜くとこんな感じでした。汚!です。

f:id:gontanomakiwari:20200531174158j:plain

 JHで買ったオイル注入。

f:id:gontanomakiwari:20200531174245j:plain

 タイヤの空気も少なめだったので、空気も注入?

 空気を入れると、タイヤから水が!!

 少なめでなくて、まったく空気が入っていなかったようで。

f:id:gontanomakiwari:20200531174346j:plain

 入れる前。

f:id:gontanomakiwari:20200531174427j:plain

 バルブを押すとへこみました!

f:id:gontanomakiwari:20200531174736j:plain

 ちゃんと空気を入れ、これで大丈夫?

 それにしても、空気がまったく入っていなくても、何も気にせず使うなんて……。

 それ、自分なんですが。

 以後気をつけます。

過去記事と内緒コメはFC2。