ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

鳥づくし

 あるのは、触りたくない極太の原木ばかりでやる気なし。

 本日は薪無しの一日でいこうと考えてました。

 夜中に起こされると、ラジオでは津波警報を延々と。

 本日は、河口近くに行こうと考えていたので、迷いましたが、ラジオのニュースを聞きながらまた寝てしまいました。

 それでも、6時過ぎにようやく起き出して、河口よりかなり上流だから大丈夫と準備。

 9時前に川向こうの目的地到着。

 こちらでも見られるんですが……。

f:id:gontanomakiwari:20220116173807j:plain

 川?湖水?の杭の上にはたくさんいました。

 一度にこれだけたくさんいるのは初めて。

 ミサゴというワシの仲間で全部で18羽いました。

f:id:gontanomakiwari:20220116173856j:plain

 こんなのも見られました。

 他にもいろいろたくさん見ることができて楽しんできました。

 我が家から車で30分も行くとこんなおもしろい場所があったんです。

 そう言えば、今まで子どもの野球関係のことで趣味をあまりしてませんでした。いやいやそう思うのは自分だけかも……。

 ちょっと楽しかった遠出(?)でした。

 昼過ぎに家に帰ってきてゴロゴロ。

 その後も、また鳥です。

f:id:gontanomakiwari:20220116174337j:plain

 白菜に糞が。

 おまけにてっぺんの柔らかいところをかじられています。

 これは、ヒヨドリの逆襲?ブロッコリーを食べられないようにしたので白菜をつついでいるようです。

 よそ様の畑の白菜には、新聞紙が巻いてありました。

 きっと、霜よけかと思ったら、ヒヨドリ避けだったんです。

f:id:gontanomakiwari:20220116174554j:plain

 それで、我が家もヒヨドリ避けを。

 これで完璧?

 鳥づくしの一日でした。

 さて、薪づくしの一日はいつ来る?