ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

メダカ水槽の水換え

 今年はオタマジャクシに占領されてしまったメダカの水槽。

 餌の減りがとても悪い、ほとんど食べていない。

 7月初め頃まで、たくさん泳いでいたんですが……。

 水を抜くと、でてきたメダカは10匹もいませんでした。

 オタマジャクシが数匹と赤虫でした。

 メダカの親と稚魚はいったいどこへ?

 もしかしたら、オタマジャクシの餌になってしまったんでしょうか。

 仕方ないので、あまりきれいではありませんが、水を入れました。

 オタマジャクシが蛙になっていなくなったら、もう一度大掃除の予定です。

 こちらも、この頃餌の減りが悪いので、抜くことに。

 こちらはたくさんいました。

 水を入れて、水温が上がる翌日まで待つことに。

 メダカがとても多いのは、こちらの浴槽です。

 ものすごい量のメダカが、餌をくれ!と水面に群れています。

 10年くらい前までは、たくさん野生のメダカがいましたが、今はメダカがカダヤシに取って代わられました。

 こちらでは、メダカは絶滅種になってしまいました。