ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

成人式とおびしゃ

 明日が成人の日でお休みですが、当地は成人式が本日でした。

 なんと一番下の息子が今年成人式で暮れからずっと帰ってきていました。

 朝、スーツを着て一昨日理容室に行ってきて、ババに大笑いされる髪型にしてきました。

 電車で成人式の会場まで行くので、駅に送る前にババと記念写真。

 その後奧さんが駅まで送っていきました。

 写真を撮った後、自分は近くにある観音堂という集会場に。

 地区で持っているのではなく、10数軒の班が二班で持っている集会場です。

 以前は毎月年寄りなどが集まって、庚申塔などの行事を行っていたのですが、今では限界集落になってしまったため、毎月扉を開けることができません。

 今年から年に何回か扉を開けて空気の入れ替えをすることになりました。

 今年は班長の自分が数回扉を開けて空気の入れ換えをします。

 中にはちゃんと観音様が置いてありました。

 開けっぱなしにしたら、ババの畑に、薪を積みに。

 2021年10月に作ったケヤキと5月に作ったシイノキの薪の山です。

 軽トラ1台目。

 昨年暮れに、筋交いを入れた土場の薪棚へ。

 1台でこれだけになりました。

 冬眠中のヤモリは寒くて動けず。

 2台目。

 ここは空になりました。

 ここまで埋まりました。

 ここでお昼を食べて本日の薪作業は終了です。

 お昼をのんびり食べてから、観音堂へ。扉や雨戸を閉めて本日の空気の入れ換えは終了。

 戸締まりをしてから、近くの区民会館へ。

 本日は、おびしゃという神事の日。

 本来なら、班長も神社に行くはずでしたが、今年は行かなくてよいとのこと。

 また、コロナもあり宴会はなしで、今年も簡素化したおびしゃでした。

 区長も役員も全員そろったので、そのまま区民会館で区の役員会。

 いろいろ協議をして、夕方帰ってきました。

 本日の出来事は、成人式とおびしゃでした。

 一日風も無く暖かないい日でした。