ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

鎌を砥石で研ぐ

 仕事の帰りにJHに寄って買ってきてありました。

 ちょうどこんな鎌が出てきたので研ぎました。

 しばらく水につけて置いて。

 鋼付です。

 ここを刈りました。

 やっと蛇口が出てきました。鎌は刃物ですね~。

 茶色い鎌もあったので、研ぎました。

 この時点でもうかなり砥石が減っています。

 嬉しくなって、こんな鎌も。

 色白美人に近づきました。

 細い篠竹も根本からスパスパといい切れ味。

 鎌できれいさっぱりとしました。

 もっと早くから砥石を買っておくんだったと痛感。

 ちなみに、包丁はほぼ毎日研いでいます。

 それにしても切れる刃物は最高です。