ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

楽しくなって、また鎌を研ぐ

 土曜日に鎌を研いで楽しくなったので、日曜日にまた見つけました。

 勤め先で捨てるので、というのをいただいてきた茶色の鎌です。

 反対側も茶色で。

 水につけて置いた砥石。

 だいぶ減ってきています。

 とりあえず、刃の所だけできれいに。

 反対側もこれくらいで。

 来週また研いできれいにしたいレベルですが、時間がなくなったのでここまで。

 切れ味を確かめたくて、前日の土曜日に研いだ鎌を持って道端へ。

 さて切れ味は?

 楽しくなってしまいましたよ。

 ところで、鍬の切れ味が落ちてきたのですが、鎌用の砥石で、鍬も研ぐことができるのでしょうか?

 今度は鍬に挑戦です。