ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

種取り

 早いもので、もう6月も晦日です。

 今年になって半年が過ぎていきます。

 昨年長野で買ってきて、こちらで育てた長野の野菜。

 食べることはできませんでしたが、花を咲かせて実を取ってありました。

 そろそろ種が取れるのではないかと種取り。

 ネズミ大根はパラパラと落ちません。

 これだけ、大きめな種が取れました。

 カブの種はパラパラと落ちていきました。

 ふるいにかけて選別。

 ちょっと多めの収穫。

 どちらも買った方が早いのでしょうが。

 今年も夏に実家に帰った時にはまた地元の野菜の種を買ってきます。

 そうそう大事なのは蒔くのを忘れないことでしたね。