ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

メダカはどこに?

 毎週田んぼに巡回。

 田んぼももっていないのに、この頃公園の散歩にも行かずに、田んぼ巡りです。

 まぁ、いろいろな生き物がいて面白いので。

f:id:gontanomakiwari:20200719181632j:plain

 我が家では、何年も前に田んぼの脇の水路で採ったメダカを飼っています。

 風呂桶と漬物樽、そして大きな四角のバケツ。

f:id:gontanomakiwari:20200719181809j:plain

 毎朝餌をあげて、ホテイアオイも入れたので、今年は順調に増えています。

 ひさしぶりに、田んぼにある川でメダカを補充しようと網ですくうと、たくさん捕れました。

f:id:gontanomakiwari:20200719181933j:plain

 たくさんメダカが捕れたと喜んでいましたが……。カダヤシです。

 泳いでいるのを見るとメダカなんですが、すくってみるとカダヤシ

 小さいのは区別できません。でも、カダヤシでしょう。

 田んぼにはこの他に、外来の生き物たくさんいます。

 この季節に多いのは、亀です。よく農道で転がっています。 

f:id:gontanomakiwari:20200719182340j:plain

 これは、クサガメのようですが、アカミミガメも転がっています。

 ナマズも、アメリカナマズに取って代わられました。

 そろそろ、梅雨も明けてきそうなので、朝の散歩は軽トラで田んぼの巡回でなくて、いつもの公園に戻るようにします。

 それにしてもメダカは一体どこに行ってしまったのでしょうか。

過去記事と内緒コメはFC2。