ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

またまた、かっちゃう!?

 まだまだ、梅雨が明けそうにないです。それでも、今日はほとんど雨なしで、少しだけ日も差しました。

 さて、先週、JHで結構な値段の物を買った翌日。

 息子を駅まで送っての帰りに、いつもの公園に。ここの公園では、散歩をしながら鳥を見て、いろいろな写真を撮ってリフレッシュしています。

 で、いつものように双眼鏡で見ようとしたら?ピントが合いません!

 ??でなぜ?と思って双眼鏡を手に取ってみると、カラカラと音がしました。

 なぜか、左の接眼レンズが外れていました!ショック!! 

f:id:gontanomakiwari:20200723182012j:plain

 この双眼鏡は、確か奥で8年ほど前に手に入れた物でした。

 趣味の世界ですが、双眼鏡は必需品。

 何台か双眼鏡は買い換えましたが、このこのメーカーが安くて使いやすくて気に入っていたのですが。

f:id:gontanomakiwari:20200723182425j:plain

 家の防湿箱から古いのを探して出しました。

 今使っていたのと同じメーカーですが、たぶん30年以上昔の機種です。40年以上昔に買ったのかと思いましたが、中古で購入した物だと思いだしました。

 何台か同じメーカーの同じ型を持っていますが、中古で購入しカビが生えていたりして、とりあえず使うことのできるのはこれだけです。 

 この前に使っていたのは、同じ型で40年以上昔に学生の時に買った物で20年ほど使って壊れてしまいました。

 ということでまたご購入です。

 今回は、甘損で購入と思いましたが甘損ではなぜか欲しい機種がありませんでした。他のネット通販で購入となります。型は少し変わりますが、それほど高くも安くもない物です。

 ちょっと痛い出費になってしまいましたが、新しい物に替えるチャンスと考えます。

 きっと新品で双眼鏡を購入するのはこれが最後になると思います。

 たぶん、30年はもつでしょう。

 梅雨明けしたら、また公園の散歩に行くので、それに間に合うように発注です。

過去記事と内緒コメはFC2。