ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

シラカシゲット

 今日は晴れました。そしてやはり暑くなりました。

 昨年と違って、今年の職場の自分の部署には、なんとエアコンがあります!当たり前か?でも昨年はなかったですから。

 エアコンをつけながら、窓開けてと常識では考えられないことやりながらの仕事でした。

 ヒラタケを教えてもらったり、坂にあるシイノキをいただいたりした、ヒロミさんから電話。

 お墓の脇にある木が日陰になるので、ゴルフ場に伐ってもらうことになったとのことです。

 ついでに、長さを伝えておくと玉切りまでしてくれるとのこと。

 どうやらシラカシらしいとのことで、二つ返事でいただくことに。

 家の近くの墓地は森の奥にあって、すぐ隣がゴルフ場です。

 ゴルフ場は、近隣の土地を借りていてボールがあちことに飛び出さないようにしています。

 お墓の脇の林もそのゴルフ場が管理しています。もっとも、「管理」と言っても、放置してあるだけですが……。

 日陰になるなどの苦情が来ると伐ったりするそうです。

f:id:gontanomakiwari:20200627184750j:plain

 さっそく、墓地に行くと、この前区長さんから、伐れるか、打診があった太い杉の木が竹林の中に倒れていました。

f:id:gontanomakiwari:20200627184911j:plain

 南側には、話のあったシラカシがありました。

 まぁ、期待していたより細めでしたが、シラカシです。

 目印に、布が巻いてありました。

 伐ってカットしてくださるので、楽しみです。

過去記事と内緒コメはFC2。