ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

雪かきスコップ

 もう今年は雪は十分です。

 北の大地や長野ではまだまだ降るんでしょうが。

 こちらでは、雪が少しでも降られるともう大変です。

f:id:gontanomakiwari:20220110171230j:plain

 先週の雪で活躍したスコップたち。

 左のスノーダンプも雪かきも、長野で買ってきました。

 そう言えば、就職したころ、もう40年も昔にはこんな便利な道具は、こちらでは売っていませんでした。

 いまはいろいろと便利な道具がそろっています。

 長野の親戚に正月に行った時に、あまり雪の積もらない土地でしたが、除雪機を置いてありました。

 まぁ、こちらでは除雪機は絶対必要ないとは思うのですが。

 今年はもう活躍しなくていいと思いなが片付け片付け。

f:id:gontanomakiwari:20220110171543j:plain

 ここならすぐに取り出して使うことができる?

 もう使いたくはないのですが。