ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

お祭り

 3連休中日でした。

 昨晩、雨は降っていましたが朝には止んでいました。

 今日は、地区の神社の風除祭りと祇園でした。

 地区の役員は朝8時に神社集合で、宮なぎ、掃除です。

 神社の前の道路を掃いたり、斜面の草刈りです。

 そして、午後2時から風除祭りと祇園

 区民会館1時半集合で、役員は神社へ。

 集合して話していると、この地区でもコロナは流行ってきているようです。

 102人しかいない地区ですが、老人が何人か罹ったらしいとのこと。

 神社に集合するのは地区の役員と神社の総代など10数人、地区の1割以上が出席です。

 無事、お祭りも終わりました。

 コロナの前でしたら、この後、直会(なおらい)と言って宴会でしたが、コロナ以来宴会はありません。

 お祭りで、早くコロナが終息するように願うつもりでしたが、神主が始まる前に、榊の正しいあげ方を伝授してくれました。

 おかげで、榊のあげ方に気を取られ何を祈ったのか……、おまけに正しきあげられなかったようです。

 そうそう、下の子の出身高校は本日3回戦で敗退でした。残念。

 明日は3連休最終日です。久しぶりに遠出してみようかと思っています。