ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

薪棚 柱が立って、梁も載りました

 大引きが載ったので重い腰を上げて柱を立てることに。

 大引きの上に並べました。

 柱の両端にシンプソン金具をつけておくと後で楽かな?とつけましたが……。

 半分しか買ってない!

 慌てて、JHまで購入に。

 でも両端につけたのは後で後悔することに。

 やっと1本立ちました。

 ここで、柱の下にはつけておかない方がよかったと気がつきました。

 下の金具を外して、6本柱が立ちました。

 今度はちゃんと筋交いも入れました。

 これで、強度は大丈夫?

 梁を載せると、真ん中の柱に入れた筋交いが邪魔でうまくいきません。

 真ん中だけ筋交いを抜いて、梁を固定。

 この後、筋交いを入れ直して固定。

 2本目の梁も載せ、固定することができました。

 横にも筋交いをちゃんと入れる予定です。

 今回の薪棚は、強度的に大丈夫そうです。