ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

草取りなど

 昨日は夏日で暑かったのですが、今日は朝から曇りでそれほど暑くありませんでした。

 毎日家にいて何かしらやっていると、今まで気にならなかったことが目につきだしました。

 軽トラ車庫のタイヤ置き場。屋根があるからと油断していたら、午後には日がさんさんと当たるようです。

 上は軽トラ用、下は奧さんの車用。その下にはコンパネで目張りをしてある息子と自分の車のタイヤが入っています。

 余っている板をビスで固定しました。

 娘のタイヤも西日がさんさんと当たっていたので、トタンの波板をかけて日が当たらないようにしておきました。

 ビスを探すのにも一苦労。短いビスがあったはずと、ビスの入っている籠を探すもなく、結局午前中は、工具など置いてある物置の片づけになってしまいました。

 まぁ、4月からは家の片づけもしなくては、と思っていたのでちょうどよかったと思うようにします。

 午後は、家の前のハウスの畑の草取り。

 草だけ育ってます。

 ルッコラはもう花が咲いてしまいました。

 ミズナは、ハコベに覆い尽くされてどこかに行ってしまいました。

 鎌を片手に抜いたり刈ったり。

 これが全部野菜だったら……。

 この後、ソラマメに土寄せをして畑仕事終了。