ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

山の片づけ

 山を持ってます、急斜面ですが。

 もう50年以上昔に杉の苗を植えました。

 10年ほど昔だったと思いますが、大風や大雪で倒れては危ないと言うことで、森林組合に頼んで伐採してもらったようです。

 すぐ下には電柱が建って、電線も通るようになっていたので。

 でも伐採した杉の木が、平らな土地(元は、桑畑でした。)に放置で、とても邪魔です。

 これでは草刈りもできないので、今では笹や小さな樹木だらけになっています。

 今は自分では管理できなくて、市役所の農林課が管理してくれるというので頼んであります。

 もちろん、農林課から、管理させて欲しいと連絡があったのです。

 間伐をするからと、昨年連絡がありました。

 もちろん間伐した杉の木は放置です。

 「杉も薪に利用できる。」と、農林課のお兄さんは言っていました。 

 あげるから、持って行って欲しいです。

 仕方ないので、片づけに行きました。

 チェーンソーは023です。

 ここで問題発生。プラグレンチは使わないだろうからと置いてきました。

 でも、チェーンソーオイルのキャップが開きません。

 いつもプラグレンチで開け閉めしていました。

 家に帰ってマイナスドライバーを持ってきましたが、ダメでした。

 仕方なし、チャップスを付けたまま近くのホームセンターに行って購入。

 オイルも入れて作業開始できました。

 腐りかけている丸太を持ち上げて

 腐りかけているので、カットは楽

 端っこに積み重ねていきました。

 少しだけ片づけました。

 活躍したのは、チェーンソーと電動剪定バサミでした。

 あと数回やるときれいになりそうです。

 放置丸太がなくなったら、草刈り機できれいにします。