ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

夏だ!蝉だ!

 毎日暑いです。

 朝も4時半になると蝉の鳴き声が聞こえてきます。

 昔なら4時くらいから外に出て遊んでましたが、さすがに仕事の疲れもあって無理。

 

 夕方少しだけ涼しくなってから、原付にまたがって近くの谷津田を徘徊。

 道路で見つけました。

 近くにつかまる木や草がないので、道端の草につかまらせましたが、落下。

 家の持ち帰って、ヨシズにくっつけました。

 登りやすかったようで、いつの間にかてっぺんまで。

 そして羽化開始。

 あまり時間がかからないで、体も出てきました。

 全部出て、無事羽化終了でした。

 翌日の朝、茶色くなっていました。アブラゼミだったようです。

 いつでも子どもみたいなことやってます。