ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

ジャガイモ収穫

 今日は朝からいい天気、そして暑かった!

 早朝、近くの沼まで出かけるはずが、やはり早朝でなくなり、6時過ぎに出発。

 暑くて、あまり収穫なし。でも風はありませんでした。

 いつもの公園に寄って,散歩。

 こちらもあまり収穫はありませんでした。

 ついでに、家を通り越して田んぼへ。

 遅い時間だったので、農家の方の姿はなくて、のんびりと楽しんできました。

 家に帰ってきて遅い朝食。

 そして、家の前の畑のジャガイモ畑に。

 梅雨に入り、一気にジャガイモが枯れてしまいました。

 ジャガイモの葉はなく、細い篠竹ばかり。

 鍬で掘ると出てきました。

 しかし、ハウスの骨の近くは細い篠竹で日陰にもなっているし、きっと養分も取られてしまうんでしょう。あまり収量はありませんでした。

 全部でこれだけでした。

 コロナで芽かきもできず、あまり世話もしなかったのに、これで十分でしょうか。

 この後、金星君にナイロンロープをつけて草刈り。

 足下は、500円の半長靴とスパッツ。

 篠竹を中心に刈り取りました。

 でも、ここは刈れません。長ネギの中にたくさん出てきました。

 ハウスの骨の周りにもたくさん生えています。

 ジャガイモ跡は、夕方耕運機でうないました。

 篠竹と混成している、長ネギをこちらに移し替えたら、と思っています。

 明日も、晴れのようです。明日こそは早起きしなくては。