ゴン太の田舎暮らし

楽しい田舎暮らしの日記です。

やっぱり日曜日は

 もう8月20日ですね~。

 昔だったらそろそろ少しは暑さが和らぐ頃でしょうが、まったくそんな気配なし。

 今日もとても暑い一日でした。

 朝起きて、どこに行こうか迷っていましたが、近くの大きな沼に行ってみることに。

 沼の縁では、いろいろな趣味を楽しんでいる方々。

 やはり朝から暑くて、成果なし。

 でも移動する途中で、あまり見かけない物を見て楽しんで帰ってきました。

目の前の電線にとまった、アジサシ

 目の前の電線にとまってくれました。何年(何十年)ぶりに見たのでしょうか。もしかしたら、見るのは初めて?

 朝食後、朝干したらすぐに乾いた空調服にファンをセットして出動です。

 ここは2週間経っていたんでしょうか。

 草はまだ朝露で湿っていたので、芝刈り機は断念。

 金星君で刈っていきました。

 平らな場所と、道路の法面だけ刈って終了。

 平らな場所を全部刈ってから、落花生の中。

 雑草を抜けるだけ抜きました。

 サトイモ、ヤツガシラなどの場所は草だらけ、イモも大きくなってほしいです。

 手で頑張って抜きました、鎌を忘れてきたので。

 これで午前の部終了。

 午後の部は、ゆっくり休んでから、11日に刈ったババの畑に。

 11日に刈ったはずなんですが。

 芝刈り機の高さを低く設定して刈りました。

 じいさんが植えた植木、ヤツガシラなどでモジャモジャ。

 鎌を使って、ヤブガラシなど退治。

 収穫量はすごいです。

 よく働いた土日でした。

 8月もあと1回土日がありますが、さてどうなることでしょう。